ハクティビズム|ステータス(9/14)

2010年より毎年恒例の行事になってしまった、満州事件にちなんだハクティビズム活動へのモニタリングを記します。

 

脅威ステータス(9/14)★★

 

【エグゼクティブ・サマリ】

今年は反日勝利80週年(訂正:70周年)記念の一連イベントがあるので、実世界では常時反日が宣伝され、少し麻痺気味。そのお陰といってはなんですが、往年と比較すると盛り上がりも若干弱め。

 

※脅威の計算方法は昨年同様、脅威度=反日情報操作✕ハクティビズム活動

としました。

比較のために昨年のデータとプロットしてみました:

f:id:alienware:20150914172721p:plain

 

 

ちなみに自画自賛になりますが、例年のネトウヨ・ライブ・グループへの監視作業があまりにも人的リソースを消耗するので、此度このプロセス一部の無人化を可能とした、自動モニタリングシステムを構築しました。監視作業がかなり楽になり、今後ネトウヨだけでなく風評被害検知など広く使えそうです。

 

時事:反日情報操作

・2015-09-14 中央テレビ:反日具合

閲兵式の時期に比べるとむしろ控えめ。

f:id:alienware:20150914165330p:plain

 

・2015-09-13 某携帯ショップ広告:反日具合★★★

我ながら一瞬感心してしまいました:

”中国人なら5割引き、日本人なら骨折する程懲らしめる”

f:id:alienware:20150914165830p:plain

 

・2015-09-13 某WEIBO:反日具合★★★

高速道路料金徴収所のアイコラですね。

普通、大型連休期間は激増する通過量に対応するため、特別に無料期間が設けられるのですが、

”国慶連休中は、日本車のみ通常通り料金を徴収”と皮肉ってますね。

f:id:alienware:20150914170229p:plain

 

 

ハクティビズム:攻撃喚起

●傾向

パターンとしては、ここ数年流行りだしたように、勢力・知名度を上げたいグループ関係者が、人柱のネトウヨを集めてイベント開催するノリです。

重要なのは、ここではそれぞれ意図があるということ。

・招集者

→グループのメンバを増やし、攻撃活動で自グループの知名度を挙げ、グループの知名度を上げるため。

・参加者(人柱)

→便宜上ネトウヨと記しますが、若い学生さんが多数。反日を名目としたイベント参加で盛り上がるのが主の目的。

 

お気づきかもしれませんが、反日目的ではなく手段になってますね。ここ重要だと思います。

 

●フォーラムポータル:反日具合

 幾つかのポータルに反日書き込みがありますが、個別攻撃をそそのかすものではあらず。

f:id:alienware:20150914164641p:plain

 

●ライブグループ:反日具合★★

- ズバリ 「9月18日攻撃」を揚げてるグループは一つ、100人前後。

f:id:alienware:20150914162712p:plain

- その他グループ内でチラホラ言及されたのは2つ

f:id:alienware:20150914163357p:plain

 

-また、攻撃をそそのかしてはいないものの、当日に関連サイトバックドアをたくさんプレゼントして祝います、とスローガンを打ち出しているのがひとつ:

f:id:alienware:20150914162924p:plain

 

 

続きます。