ハクティビズム|学生告白

一風、変わったタイトルになってしまいましたが。。。。

 

商丘职业技术学院は河南省にある、極普通な高等職業学校

f:id:alienware:20141126174333p:plain

http://www.sqzy.com.cn/


この学校ウェブサイトが11月24日に改ざんされました。

f:id:alienware:20141126174623j:plain

 

さてここまではごくありふれた状況なので、サイト改ざん如きでなにを大騒ぎしてるの?とかんがえる方も数多いと思います。

ポイントは改ざんされたページに掲載されてる文字列ですが、

原文:「表個白都不行啊」、「總要有人為他說點什麼

日本語訳:「告白したくらいいいじゃないか」「誰かが彼を応援するくらいのことをしようじゃないか」

 

f:id:alienware:20141126183710j:plain

 

 ことの発端は、遡る10月27日午前中、ある男子生徒がキャンパス10号館学生寮のそとで、大きな花束を持ちながら好きな女子生徒が寮から出てくるのを待ち伏せし、文字通り盛大な告白を行ったことでした。当時は数百人の傍観者(ヤジ)が集まり、写真もあちこちから撮り始めました。


当事者の女子生徒は寮から出る前に異様な雰囲気を感じ、なんとか現場を迂回し切り抜けようとしましたが、当男子生徒に気づかれ、嫌がる女子生徒をトーセンボする形で告白強行


一応形としての告白はなんとか完了し、当女子生徒はげる?ように去って行き、今度は学校宿舎管理課の先生が登場し男子生徒にこのような行動を自粛するよう、諭したのですが、男子生徒は逆上し110番し先生を訴える行動に。その後も副院長室に両親と共に呼び出された際に携帯電話をげつけるなどの粗相な行為で反省の意がみられず、学校側は数々の意思疎通に効果が無いと判断し、退学させる結果に。

 

退学処分に不満で、彼の勇気ある愛の告白行動応援したい者が、学校サイト改ざんという形で、学校側に抗議を突き付けた、と言うことになります。
 

※ネットに流れている、本件についての学校側告示:<告白10条約>がまた内容が面白おかしいので、以下に引用させてもらいます。(恐らく有志が勝手に作り上げたものだとおもいます)

 

-------------------------------(原文)

对表白的要求及处分:近期我校学生因追求爱情表白方法天马行空,不知不觉中就触犯了我校校纪校规,为减少此类事件的发生,经校方讨论特制定以下10条表白条例 。
1严禁使用烟花爆竹等易燃易爆物品进行表白,以免造成消防隐患,危害人身财产安全。
2表白活动持续时间不易过长,务必在当日24点结束,以免影响其他同学正常学习休息。
3严禁表白过程中因争风吃醋演变为聚众斗殴,如经查实,以开处学籍处理。
4表白过程注意自身仪表举止,不宜过于投入忘乎所以,有伤学校风化。
5表白形式鼓励创新,体现我校大学生丰富的想象力和创造力。
6要求表白感情真挚,杜绝玩弄感情的现象,培养责任意识。
7不主张表白活动铺张浪费,发扬“嚼的菜根,做的大事”优良传统。
8如进行大型活动,需提前一周上交策划书,经教务处审批合格后,方可实施。
9如表白失败,不得采取极端行为,希望同学珍惜自己和他人生命,对此校方将免费提供心理咨询。
10表白不成仁义在,不许霸王硬上弓。
商丘学院教务处

-------------------------------